

NEWS
NEWS
-
【Vol.2】ウィンブルドン公式ユニフォームに学ぶ:ラルフ ローレンが築いた“永続するブランド記憶”の仕組み
要約 イベントやキャンペーンのユニフォームは、瞬間的な露出で終わることが多い。しかし中には、「その大会といえばこの装い」と、長く人々の記憶に残るデザインも存在する。英国ウィンブルドン選手権の公式ユニフォームを手がけるラル

-
【Vol.1】東京2020聖火リレーに学ぶ:サステナブルな“期間限定ユニフォーム”がブランド好感度を押し上げた理由
要約 イベントやキャンペーンで“その時だけ”着用されるユニフォームは、単なる衣装ではありません。正しく設計すれば、来場者の記憶に刺さり、SNSで拡散され、ブランドが伝えたい価値(環境配慮、革新性、ホスピタリティ等)を分か

-
【Vol.4】“ローンチの設計”で拡散は決まる|制服×SNS運用の勝ち筋と成功事例
制服が変わる瞬間は、企業にとって“新しい物語の始まり”。その最初の1週間をどう演出するかが、SNSでの話題性と定着率を左右します。ここでは、世界の企業が行った成功事例とともに、WANSIE UNIFORMが推奨する「発信

-
【Vol.3】“素材の物語”がSNSを動かす|循環・機能・価格を同時に満たすユニフォームの新常識
近年のユニフォームデザインでは、「どんな素材でできているか」がブランドイメージを左右します。Z世代を中心に、「環境への配慮」「再利用」「職人技」などの要素がSNSで支持される傾向が強まり、制服が“語れる素材”を持つことが

-
【Vol.2】バズるのは“包摂性”が見える制服|ジェンダー・宗教・個性をデザインに落とす実装論
かつての制服は「統一感」を象徴するものでした。しかしいま求められているのは、“統一”ではなく“多様な個性が調和する姿”。ジェンダー・宗教・文化・体型などの違いを尊重するデザインこそが、SNSで支持される「次世代ユニフォー

-
【Vol.1】SNSで話題を呼ぶユニフォームデザインの秘訣|若年層に刺さる「3秒でわかる一体感」と“撮りたくなる要素”
近年、企業ユニフォームは“機能服”から“ブランドを語るメディア”へと進化しています。とくにSNSを中心とした若年層の情報接触では、制服姿の写真や動画が採用・集客・ブランディングの起点になるケースが増えています。本記事では
