LUSH×WANSIE
LUSH 新宿店の限定ユニフォーム
高品質&個性的なバスアイテムやスキンケアアイテムを展開する「LUSH(ラッシュ)」は、イギリス発のフレッシュハンドメイドコスメブランド。世界中に数多くのファンを持ち、日本でも高い人気を誇っています。
今回ご依頼を頂いたのは、LUSH 新宿店のオープンに合わせたユニフォーム制作。アジア最大規模の旗艦店となる新宿店は、定番のアイテムはもちろん、書籍やアパレル、日本初となるフラワーの販売など、多岐に渡るサービスが魅力です。そのため、ユニフォームも新宿店らしさを表現した、店舗限定のオリジナルデザインをご希望されていました。
オーガニック生地をベースに機能性を追求
今回、制作を承ったのは「Tシャツ・ネックストラップ・エプロン」の3アイテム。お客様の企業方針として“環境にやさしいものづくり”を推奨しているため、オーガニック生地を各種手配し、ご提案しました。特に、フラワーショップで着用するエプロンは機能性も重視。以下のリクエストに応えるため、ヒアリングを密に行い、パターンからオリジナルで作成しました。
〈フローリスト用エプロンに求められるもの〉
・ハサミをポケットに入れてもOKな仕様
・花や水、土に触れるので汚れが目立たないカラー
・作業がしやすいように、動きやすい素材
Key points of Design
デザインのポイント
①ホログラムをあしらい、目を引くデザインに
お客様から「ホログラムプリントの文字で、“新宿店らしさ”を表現したい」というご要望がありました。そこで、ホログラムが映える黒Tシャツをベースに、大胆に文字を配置。斬新なサービスが強みである新宿店の特徴を、スマートさとインパクトを兼ね備えたデザインで体現しました。
②動きやすさと作業効率を追求
特に機能性が求められるエプロンは、実際に現場ではどういった動きをするかを確認し、作業がしやすいようにスリットの入れ方や深さを調整しました。また、ポケットにハサミを入れた際に生地を傷めないように、「ハサミ専用ホルダー」を取り付けました。さらに、生地の質にもこだわり、ご用意した多数のサンプルの中から、堅くて丈夫なダック地を選定頂きました。
③主張を抑えたカンパニーロゴ
カンパニーロゴをあしらったネームタグはミニマムなデザインに。さりげなくワンポイントになるようにポケットに縫いつけ、シンプルな機能美を打ち出しました。
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